このブログを検索

2023年12月23日土曜日

【海保のお仕事! エラッタ情報】

この投稿では「海保のお仕事!」(ゲームマーケット2023秋に頒布開始)のエラッタを随時更新していきます。プレイする前に、ここの情報を確認してください。


ルール4.10.2.2 1つの山から発生事案カードを全て引いた場合

手順4

誤:直前の初動配備と増援配備で出動した船艇ユニット

正:出動している(=情況図にいる)船艇ユニット

(以上、2024年1月6日17時00分追記)


情況図

「北方領土南」へクスから「右下に3へクス」「下に1へクス」にある海域起点へクスの記載

誤:一管V

正:一管III

(以上、2023年12月23日11時15分追記)


1ページ目

航空機ユニット(回転翼ユニット)

下段能力値の説明図示

誤:(左から)制圧値、救難値、機動値

正:(左から)移動力、積載レベル、機動値


ルール2.4 発生事案想定カード

誤:発生事案想定カードには表面の地が「緑色」の「派遣事案カード」と「黄色」の「発生事案カード」がある。

正:発生事案想定カードには表面タイトルが「緑」の「派遣事案カード」と「青」もしくは「赤」の「発生事案カード」がある。

(以上、2023年12月17日09時30分追記)


ルール4.4 事案発生フェーズ

以下の文章を変更する。

・「D1:発生海域その1」「D2:発生海域その2」とある場合は、「D1:発生海域その1」で海域基点ヘクスを決定し、「D2:発生海域その2」で事案が発生したヘクスを決定する。事案が発生したヘクスに「出動事案マーカー」を置く。※このとき発生したヘクスが別な管区になる場合は海域基点へクスに置く

・「D1:発生海域その1」「D2:発生海域その2」とある場合は、「D1:発生海域その1」で海域基点ヘクスを決定し、「D2:発生海域その2」で事案が発生したヘクスを決定する。※このとき発生したヘクスが別な管区になる場合は海域基点へクスに置く


以下の文章を追加する。

 事案が発生したヘクスに「出動事案マーカー」を置く。発生した事案が以下の場合にはそれぞれ指定したマーカーも置く。

・違法操業:外国漁船マーカー

・不審船:不審船マーカー

・特異調査:外国船籍調査船マーカー

・海洋調査:海保測量船マーカー

・邦船保護:日本漁船マーカー


ルール4.5 通報情況フェーズ

以下の文章を追加する。

 外国公船の存在が確認された場合、外国公船ユニットから確認された隻数と同じ枚数だけ無作為な方法で選んで出動事案へクスに置く。


ルール4.6.2 特殊なユニットの移動

以下の文章を変更する。

誤 PMユニット、PSユニット、PCユニット、PC&CLユニットが移動する場合は、船艇基地乙ヘクスを任意で選んで待機ボックスから該当する船艇ユニットを置いて移動を開始する。

 PMユニット、PSユニット、PCユニット、PC&CLユニットが移動する場合は、船艇基地甲ヘクスまたは船艇基地乙ヘクスを任意で選んで待機ボックスから該当する船艇ユニットを置いて移動を開始する。


以下の文章を追加する。

 領海侵入事案において、発生海域となった海域基点ヘクスもしくはそこと接するヘクスに、天地逆方向で置いてある船艇ユニット(既に領海侵入で出動している)が存在する場合、それらのユニットも移動できる。このとき、中小船艇ユニットの場合、該当するレベルマーカーをそのユニットが移動を開始したときに定めたレベルだけ減らす


ルール4.9. 事案対処フェーズ

以下の文章を追加する。

 領海侵入で出動した船艇ユニットは天地逆向きにする。

 直前の事案発生フェーズ、通報情況フェーズ、現場情況フェーズで出動事案へクスに置いた外国公船ユニットと各種マーカーをマーカーボックスに戻す。


(以上、2023年12月13日00時00分追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿