このブログを検索

2022年12月3日土曜日

わたし、ボードウォーゲームをやってみたいんです

  (この記事はボードゲーマーのHA(Harpoon Arrow)氏が呼びかけた「War-Gamers Advent Calendar 2022」の12月3日分として執筆したものです)


え!ウォーゲームやってみたいの? そ、それもボードの……。


いやー、どうぞどうぞ立ち話もなんだからそこに座って。いいからいいから座って座って。別に逃がさないために座ってもらうわけじゃないから安心してください。


そうかー、

なんか最近、「ボードウォーゲームを始めてみたい」っていう人をSNSやゲームマーケットで見聞きすることが多いんですよね。なんでかな?


あー、なるほど、ボードウォーゲームってこれまでやったどころか存在すら知らなかったので調べ始めたら、って最近の人は自分で調べるから「えらい!」っすよね。


ああ、それで、調べ始めたら情報がありすぎて何から手を付けたらいいか分からない、と。


まー、そうですよねー。なんだかんだで日本で流通し始めてから50年近くたっていますから。ウォーゲームっていってもいろんなタイトルがあるので「初めの一歩」をどれにしたらいいか迷いますよね。


そんなに迷わずに気軽にやってみて気に入らなかったら別なものをやってみれば……、あ、そう、失敗したくないってか。いやそんな死ぬわけじゃないからそこまで思いつめなくても……、はぁ、さいですか、無駄なことに時間を浪費したくないと。そんな、だってほら、ボードウォーゲームって壮大な時間の無駄遣い、いやなんでもありません。


そっかそっか、分かりました。

ならば、

まず聞いてもいいかな。


「ボードウォーゲームをやろうと思ったきっかけって、なに?」


(はじまり)

0 件のコメント:

コメントを投稿