このブログを検索

2022年12月11日日曜日

【太平洋の土下座II エラッタ情報】

この投稿では「太平洋の土下座II」(ゲームマーケット2022秋に頒布開始)のエラッタを随時更新していきます。プレイする前に、ここの情報を確認してください。

●ルール2.2.2 拠点

【誤】

エリアには丸いアイコンで示した拠点がある。

【正】

エリアには丸いアイコンで示した拠点がある。拠点は自陣営のGAユニットを置く陣営が支配する。支配する拠点を「自軍拠点」と呼ぶ。


●ルール2.2.2 拠点

次の文章を加えます。

注:サイゴンの拠点は日本軍の港湾拠点として扱います。鎖マークが抜けていますので(可能ならば)錨のマークを加えてください。


●ルール3.0 図上演習準備

【誤】

各プレーヤーは自分の手番陣営マーカーを「諜報」「Intel」を表にして手元に置く。

【正】

各プレーヤーは自分の手番陣営マーカーを手元に置く。


●ルール4.1.3 主導権決定

【誤】

場に出す枚数はVPの低い陣営から決める。

【正】

場に出す枚数はVPの低い陣営から決める。VPが同じ場合はそれぞれダイスを1つ振って目の少ない陣営から先に決める(同じ目の時はもう一度振る)。


●ルール4.1.3 主導権決定

【誤】

4.1.3 手番陣営マーカー配置

 このターンにおける手番の順序を次のとおりに決定し、手番陣営トラックに手番陣営マーカーを置く。

手番1位:「主導権保持」+「政治的優勢」

手番2位:「主導権保持」+「政治的劣勢」

手番3位:「主導権喪失」+「政治的優勢」

手番4位:「主導権喪失」+「政治的劣勢」

【正】

4.1.4 手番陣営マーカー配置

 このターンにおける手番順位を次の順番で決定し、手番陣営トラックに手番陣営マーカーを置く。

一番目に決定:「主導権保持」+「政治的優勢」の陣営

二番目に決定:「主導権保持」+「政治的劣勢」の陣営

三番目に決定:「主導権喪失」+「政治的優勢」の陣営

四番目に決定:「主導権喪失」+「政治的劣勢」の陣営


●ルール4.3.2 AFユニット配置

【誤】

手持ちのAFユニットを手番順位に従って1ユニットずつ配置する。

【正】

すべてのプレイヤーはマップに配置している自陣営のAFユニットを手元に戻し、そのターンに受け取った増援と合わせて「手持ちのAFユニット」とする。続いて、手持ちのAFユニットを手番順位に従って1ユニットずつ配置する。


●ルール5.0 ゲームの勝敗

次の文章を追加します。

ただし、プレー人数に関係なく、全てのエリアを一方の陣営が占領した場合、占領した陣営のサドンデス勝利となる。

※日本本土、もしくは、真珠湾とサモアの両方を占領されても戦争は継続できます(ただしターントラックにあるユニットを得ることはできません)。

(以上、2024年8月21日23時00分追記)


●ルール4.1.1 情報チットドロー

【誤】

その時点における土下座カードの多い順に情報戦チットを引く。日本軍プレーヤーは「諜報チット」を1枚ずつ、米軍プレーヤーは「Intelチット」を2枚ずつ引く。引いたチットは自分だけが裏の情報戦ポイントを確認して表にして手元に置く。日本軍プレーヤーは手持ちのチットが3枚のときは引けない。米軍プレーヤーは手持ちチットが4枚のときは引けない。

【正】

その時点における土下座ポイントの多い順に情報戦チットを引く。土下座ポイントが同じ場合はダイスを1個振って大きい目のプレーヤーが先に引く

日本軍プレーヤーは「諜報チット」を1枚引いて裏の情報戦ポイントを確認した後に表にして手元に置く。米軍プレーヤーは「Intelチット」を2枚引いて裏の情報戦ポイントを確認してから任意の1枚を手元に残しもう1枚を場に戻す。場に1枚しかない場合はその1枚しか引けない。

いずれのプレーヤーも手持ちのチットが3枚のときは引けない。


ルール4.1.2 海陸軍手番決定

【誤】

このとき手持ちの情報戦チットを好きな枚数だけ表面で場に出してよい。場に出す枚数は土下座ポイントの低いプレーヤーから決める。

【正】

このときダイスを振る前に手持ちの情報戦チットを好きな枚数だけ表面で場に出してよい。場に出す枚数は土下座ポイントの低いプレーヤーから決める。土下座ポイントが同じ場合は情報戦チットを場に出すことはできない。


ルール4.2.1 増援受領

【誤】

ターンマーカーがあるターントラックにおいてあるユニットを受け取り、日本本土(日本軍)、真珠湾またはサモア(米軍)に置く。

【正】

ターンマーカーがあるターントラックにおいてあるユニットを受け取り、日本本土(日本軍)、真珠湾またはサモア(米軍)に置く。増援の登場する拠点が敵軍に占領されていた場合、登場予定のユニットは拠点を奪回した後のターンから登場できる。


【誤】

※登場ターンが「*」のユニットは使いたいプレーヤーの土下座ポイントを1点消費して受け取ることができる。2人プレーのときは無視してよい

【正】

※登場ターンが「*」のユニットは使いたいプレーヤーの土下座ポイントを1点消費して受け取ることができる。2人プレーのときは使いたいプレーヤーのVPを1点消費して受け取ることができる。受け取ったユニットは自軍の港湾拠点または基地拠点に置く


ルール4.2.2 海陸軍戦力移管

【誤】

双方とも手持ちの情報戦ポイントを土下座ポイントとして加えることができる。


【正】

双方とも手持ちの情報戦チットから任意の枚数を場に出して、その枚数を土下座ポイントとして加えることができる。


ルール4.4.2 航空戦

【誤】

目標は戦闘を解決するエリアにいるユニットならどれでも選べる。


【正】

目標は戦闘を解決するエリアにいるユニットならどれでも選べる。ただし、拠点に既に上陸済みのGAは攻撃目標にできない。


【誤】

 撤退を決断した陣営は、戦闘のあったエリアにいる自軍CV、BBを自軍港湾拠点に、CVL、CA、GAユニットとそのエリアに接する拠点にいる自軍AFユニットを自軍基地拠点に移す。

【正】

 撤退を決断した陣営は、戦闘のあったエリアにいる自軍CV、BBを自軍港湾拠点に、GAユニットとそのエリアに接する拠点にいる自軍AFユニットを自軍基地拠点に、CVL、CAを次のターンのターントラックにそれぞれ移す。


【誤】

※除去したユニットの登場ターンに「R#」の表記がある場合は#ターン後のターントラックに置く(そのターンになったら増援として登場する)。ただし、日本軍で「1R5*」とあるCVの3ユニットは、最も早く除去されたユニットのみ再登場できる。

【正】

※除去したユニットの登場ターンに「R#」の表記がある場合は#ターン後のターントラックに置く(そのターンになったら増援として登場する)。ただし、日本軍で「1R5*」とあるCVの3ユニットは、最も早く除去されたユニットのみ再登場できる。

※除去したユニットの登場ターンが「*」「**」の場合、次のターンのターントラックに置く。


ルール4.4.3 水上戦

【誤】

目標は戦闘を解決するエリアにいるBB、CA、GAを選べる。

【正】

目標は戦闘を解決するエリアにいるBB、CA、GAを選べる。ただし、拠点に既に上陸済みのGAは攻撃目標にできない。


【誤】

 撤退を決断した陣営は、戦闘のあったエリアにいる自軍CV、BBを自軍港湾拠点に、CVL、CA、GAユニットとそのエリアに接する拠点にいる自軍AFユニットを自軍基地拠点に移す。

【正】

 撤退を決断した陣営は、戦闘のあったエリアにいる自軍CV、BBを自軍港湾拠点に、GAユニットとそのエリアに接する拠点にいる自軍AFユニットを自軍基地拠点に、CVL、CAを次のターンのターントラックにそれぞれ移す。


【誤】

除去したユニットの登場ターンに「R#」の表記がある場合は#ターン後のターントラックに置く(そのターンになったら増援として登場する)。

【正】

除去したユニットの登場ターンに「R#」の表記がある場合は#ターン後のターントラックに置く(そのターンになったら増援として登場する)。

※除去したユニットの登場ターンが「*」「**」の場合、次のターンのターントラックに置く。


ルール4.6.1 帰港

【誤】

エリア出撃中のCV、BB、CVL、CAユニットはCV、BBを自軍港湾拠点に、CVL、CAユニットを自軍基地拠点に移す。条件を満たせば移す拠点は各ユニット自由に選べる。


【正】

エリア出撃中のCV、BBユニットは自軍港湾拠点に移す。条件を満たせば移す拠点は各ユニット自由に選べる。登場ターンが「*」「**」のユニットは次のターンのターントラックに置く。


(以上、2022年12月11日14時00分追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿