このブログを検索

2021年11月23日火曜日

「上杉内乱-実蒔原の戦い-」エラッタ情報(随時更新します)

 この投稿では「上杉内乱-実蒔原の戦い-」(ゲームマーケット2021秋に頒布開始)のエラッタを随時更新していきます。

プレイする前に、ここの情報を確認してください。

ルール:4.2 山内方攻撃

「損害を与えた場合、損害を受けた扇谷上杉方ユニットは敵方がいない隣の集落に移動するか損害と同じ枚数だけ取り除く。」
「損害を与えた場合、損害を受けた扇谷上杉方ユニットは敵方がいない隣の集落に移動するか損害と同じ枚数だけ取り除く。このとき、点線枠に扇谷上杉方ユニットが置かれている裏道を利用して敵方がいない隣の集落への移動もできる。」

ルール:4.3 扇谷方移動

「また、裏道でつながっている隣の集落に対しては、裏道にある点線枠に扇谷上杉方ユニットを一枚置くことで移動できるようになる。」
「また、裏道でつながっている隣の集落に対しては、裏道にある点線枠に扇谷上杉方ユニットを一枚置くことで移動できるようになる。ただし、裏道に置いた扇谷上杉方のユニットはそれ以降動かせない。なお、既に点線枠に扇谷上杉方ユニットが置かれている裏道でつながっている隣の集落にも移動できる。」

ルール:4.5 山内方探索

「ダイスを1つ振り、出た目が3つの「寺院」にある山内上杉方ユニットの枚数以下なら探索マーカーを右隣のマスに動かす。ただし空いている寺院があれば記載している数をダイスから引く」
「ダイスを1つ振り、出た目が3つの「寺院」にある山内上杉方ユニットの枚数(これを「探索駒数」と呼ぶ)以下なら探索マーカーを右隣のマスに動かす。ただし空いている寺院があれば記載している数を探索駒数から引く」

(以上、2024年2月25日18時00分追記)


ルール:4.1 山内方移動

「山内上杉方プレイヤーは自分のユニットが置いてある1つの集落を選び、その集落に置いてあるユニットから好きな枚数を選んで「街道」でつながっている隣の「集落」「寺院」に移動できる。」
「山内上杉方プレイヤーは自分のユニットが置いてある1つの集落、寺院、要害を選び、置いてあるユニットから好きな枚数を選んで「街道」でつながっている隣の「集落」「寺院」に移動できる。

ルール:4.2 山内方攻撃

このとき、攻撃に参加できるユニットは1枚のみとなる。」
このとき、攻撃に参加できるユニットは1つの集落全体で1枚のみとなる。」
※攻撃に参加できるのは“集落ごと”にユニット1枚だけになります

ただし、攻撃した相手が要塞にいる場合、与えた損害から要害に記載した値を引く。」
ただし、攻撃した相手が要塞にいる場合、与えた損害から要害に記載した値を引く(引いた結果0以下となった場合は1の損害を与える)。」

このとき敵方が移動して空いた集落に攻撃した山内上杉方ユニットが移動してもよい。」
このとき敵方が移動して空いた集落に攻撃した集落にいた全ての山内上杉方ユニットが移動してもよい。
2021年11月23日9時47分追記のエラッタをさらに修正します

ユニットを取り除いた場合、駒差トラックの得点マーカーを右方向に取り除いた枚数と同じマスだけ動かす」
「集落でユニットを取り除いた場合、駒差トラックの得点マーカーを右方向に取り除いた枚数と同じマスだけ動かす」

ルール:4.3 扇谷方移動

街道でつながっている隣の集落もしくは要害に移動できる。」
街道でつながっている隣の集落に移動できる。」

ルール:4.4 扇谷方攻撃

このとき、攻撃に参加できるユニットは3枚までとなる。」
このとき、攻撃に参加できるユニットは1つの集落全体で3枚までとなる。」

同じターンに攻撃を受けたユニットは攻撃できない。」
同じターンに攻撃を受けた山内方ユニットは攻撃できない。」

このとき敵方が移動して空いた集落に攻撃した扇谷上杉方ユニットが移動してもよい。」
このとき敵方が移動して空いた集落に攻撃した集落にいた全ての扇谷上杉方ユニットが移動してもよい。」
2021年11月23日9時47分追記のエラッタをさらに修正します

ユニットを取り除いた場合、駒差トラックの得点マーカーを左方向に取り除いた枚数と同じマスだけ動かす」
「集落でユニットを取り除いた場合、駒差トラックの得点マーカーを左方向に取り除いた枚数と同じマスだけ動かす」

ルール:5.0 ゲームの勝敗

・城主探索トラックで探索マーカーが朝昌捕縛にある:山内上杉方が2点を得る」
・城主探索トラックで探索マーカーが朝昌捕縛にある:山内上杉方が5点を得る」

最後に以下の文章を追加する
・糟屋館に扇谷上杉方ユニットがある:枚数と同じ点数を扇谷上杉方が得る」

(以上、2021年11月28日20時00分追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿