この投稿では「風と海と波と-純友海戦譚-」(ゲームマーケット2024春に頒布開始)のエラッタを随時更新していきます。プレイする前に、ここの情報を確認してください。
4.4 戦闘フェーズ
=>4.4 戦闘フェーズの次の文を変更します。
×・主導権側のプレーヤーが戦闘の組み合わせを決定する。
〇・始めに主導権側のプレーヤーが該当する拠点の全てで戦闘の組み合わせを決定する。※従って退却したターンに戦闘はできません。
×・戦闘を行うユニット同士の組み合わせが決まったら「暴発」の判定を行う。戦闘に参加していない藤原文元、三善文公、藤原三辰ユニットがある場合、ユニットごとにダイスを1個振る。出目が「暴発度-同じ拠点にいる朝廷陣営側ユニットの人徳値の合計」以下であれば、そのユニットは「暴発」する。
〇・戦闘を行うユニット同士の組み合わせが決まったら「暴発」の判定を行う。戦闘に参加していない藤原文元、三善文公、藤原三辰ユニットがある場合、ユニットごとにダイスを1個振る。出目が「ユニットの烈性値-同じ拠点にいる朝廷側ユニットの人徳値の合計」以下であればそのユニットの暴発度が1増える。加えて、その出目が「暴発度-同じ拠点にいる純友側陣営ユニットの人徳値の合計」以下であれば、そのユニットは「暴発」する。
×差が3~5:戦闘に参加したユニットを退却させる。それが海賊ユニットの場合、そのユニットの動静を1段階減少
〇差が3~5:戦闘に参加したユニットを退却させる。それが海賊ユニットの場合、そのユニットの動静を1段階減少。退却は移動ルールに従って行う。ただし、・敵陣営ユニットだけがいる拠点には退却できない。・退却で難海路チェックに失敗したユニットは除去する。
(以上、2025年12月6日23時30分追記)
4.6 調略フェーズ
【誤】
調略は、人徳値を持つ武人貴族ユニット1枚につき海賊ユニット1枚に対して試みることができる。
【正】
調略は、人徳値を持つ武人貴族ユニット1枚につき同じ拠点にいる海賊ユニット1枚に対して試みることができる。
6.12 初期配置
【誤】
安芸:高階惟明、奴田忠勝
【正】
風早浦:高階惟明
長門浦:奴田忠勝
(以上、2024年12月3日16時20分追記)
4.4 戦闘フェーズ
【誤】
出目が「暴発度-同じ拠点にいる味方ユニットの人徳値の合計」以下
【正】
出目が「暴発度-同じ拠点にいる朝廷陣営側ユニットの人徳値の合計」以下
6.12 初期配置
【誤】
純友側陣営
播磨 :三善文公、伊賀寿太郎、袈裟太郎
朝廷側陣営
播磨 :藤原有相
純友側陣営
飾磨津 :三善文公、伊賀寿太郎、袈裟太郎
朝廷側陣営
飾磨津 :藤原有相
(以上、2024年5月4日17時00分追記)
0 件のコメント:
コメントを投稿