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2024年5月4日土曜日

【風と海と波と-純友海戦譚- エラッタ情報】

 この投稿では「風と海と波と-純友海戦譚-」(ゲームマーケット2024春に頒布開始)のエラッタを随時更新していきます。プレイする前に、ここの情報を確認してください。


4.4 戦闘フェーズ

=>4.4 戦闘フェーズの次の文を変更します。

×・主導権側のプレーヤーが戦闘の組み合わせを決定する。

〇・始めに主導権側のプレーヤーが該当する拠点の全てで戦闘の組み合わせを決定する。※従って退却したターンに戦闘はできません。


×・戦闘を行うユニット同士の組み合わせが決まったら「暴発」の判定を行う。戦闘に参加していない藤原文元、三善文公、藤原三辰ユニットがある場合、ユニットごとにダイスを1個振る。出目が「暴発度-同じ拠点にいる朝廷陣営側ユニットの人徳値の合計」以下であれば、そのユニットは「暴発」する。

〇・戦闘を行うユニット同士の組み合わせが決まったら「暴発」の判定を行う。戦闘に参加していない藤原文元、三善文公、藤原三辰ユニットがある場合、ユニットごとにダイスを1個振る。出目が「ユニットの烈性値-同じ拠点にいる朝廷側ユニットの人徳値の合計」以下であればそのユニットの暴発度が1増える。加えて、その出目が「暴発度-同じ拠点にいる純友側陣営ユニットの人徳値の合計」以下であれば、そのユニットは「暴発」する。


×差が3~5:戦闘に参加したユニットを退却させる。それが海賊ユニットの場合、そのユニットの動静を1段階減少

〇差が3~5:戦闘に参加したユニットを退却させる。それが海賊ユニットの場合、そのユニットの動静を1段階減少。退却は移動ルールに従って行う。ただし、・敵陣営ユニットだけがいる拠点には退却できない。・退却で難海路チェックに失敗したユニットは除去する。

(以上、2025年12月6日23時30分追記)


4.6 調略フェーズ

【誤】

調略は、人徳値を持つ武人貴族ユニット1枚につき海賊ユニット1枚に対して試みることができる。

【正】

調略は、人徳値を持つ武人貴族ユニット1枚につき同じ拠点にいる海賊ユニット1枚に対して試みることができる。


6.12 初期配置

【誤】

安芸:高階惟明、奴田忠勝

【正】

風早浦:高階惟明

長門浦:奴田忠勝


(以上、2024年12月3日16時20分追記)


4.4 戦闘フェーズ

【誤】

出目が「暴発度-同じ拠点にいる味方ユニットの人徳値の合計」以下

【正】

出目が「暴発度-同じ拠点にいる朝廷陣営側ユニットの人徳値の合計」以下


6.12 初期配置

【誤】

  純友側陣営

   播磨  :三善文公、伊賀寿太郎、袈裟太郎

  朝廷側陣営

   播磨  :藤原有相

【正】

  純友側陣営

   飾磨津 :三善文公、伊賀寿太郎、袈裟太郎

  朝廷側陣営

   飾磨津 :藤原有相


(以上、2024年5月4日17時00分追記)

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